ママ0年生

第一子妊娠中。退屈な自宅安静の毎日を。

自宅安静32日目 32w6d 洗濯洗剤のうんちく

土日は旦那が休みだったのでふわふわ過ごしてました。
何したか、全然記憶にないんだよなぁ〜←

土曜日‥
こーちゃんの爪切りにうさぎショップに行ったんだ!
爪切り恒例のコスプレ。

かーわーいーいー!!
GW初日とあってお店は混んでた。

我が家は旦那の仕事がGW関係ないので、どこも行かない。
一応自宅安静だしね‥
妊婦健診での先生からのことばで、自宅安静する意義を見出せなくなりましたけどね。
家の中では好き勝手やってるし、旦那が買い物行くときは普通に一緒に行ってる。
職場の人に見られたら大変だけど、最低限の買い物なら良いって言われてるし、最低限の買い物ぐらいしか我が家はしてないし←

土曜日も日曜日も、旦那が昼寝するから一緒に昼寝してしまって、私だけ夜寝れないパターンです。


日曜日は、大学の後輩が貸してくれるベビーバスを受け取りに行きましたよ。
ベビービョルンのバウンサーも、貰い物の新品が1つあるのでってことで貰えた!
ラッキーすぎる‥(^o^)
後輩の子は6ヶ月ぐらいかな?
生まれてから何回か遊びに行ってるけど、成長って早いなぁーと思いますね。
安静解除になったら遊びに来てくれるそうなので楽しみにしてる。
早く安静解除なって欲しい。

そのあとニトリで狙ってたものたちを購入。

ベビーカーカバーとガーゼブランケット。
ガーゼブランケットはおくるみにもなるし色んな使い方あるから3枚ぐらいあってもいいでしょう!と。
ベビーカーカバーは必要になったらもう一枚買えばいいんじゃない?って旦那に言われたので一枚だけ購入。
ニトリベビー、安いとは言ってもチリツモですからね‥。
もう、元々ケチだけどもっとケチになろうと思う。


最近は洗濯熱が再燃してしまって(暇だからだと思う)
インスタやらtwitterで「洗濯」って言葉で検索したりしてる。
で、やはり分かったんだけど、液体洗剤よりやっぱり粉末洗剤の方が汚れが落ちると!
洗濯マニアだった大学生のときから知ってはいたけど、あれから5,6年
それは当時から変わらないらしい。
旦那がいつも自分の服の汗臭さが取れないだのなんだの言ってるから、粉末のほうが汚れ取れるよーって言っても、自分流を変えたくないらしく、変えようって言ってくれない 笑
私の莫大な洗剤ストックにも粉末はたくさんあるから、それで旦那のを洗って実証するしかないみたいだ。

あと旦那の背中ニキビが酷くて、柔軟剤が原因なこともあるっていうので、
私が自分の洗濯物洗うときは柔軟剤使わずに洗剤だけなんだけど、旦那の肌着とかパジャマは一緒に洗って柔軟剤オフしてみようか?って打診をしてみた。
それに関しては割と乗り気だったような気がしないでもないからやってみよう。


今日、ファーファトリップのフィンランドの柔軟剤を開封しました。

まだ使ってないけど笑
7年前に買ったやつだね‥
意外とコレはドロドロになってなかった。
この前、同じフィンランドの粉末洗剤をつかってたけど、香りが残らなくてよく分からなかったからなぁ。
今は昼間1人なのをいいことに、古い柔軟剤をバンバン開けてます。
旦那に任せたら新しくてお気に入りの柔軟剤しか開けてくれないから(´・ω・`)


ほんとは柔軟剤好きじゃないんだけどね‥
洗剤だけで洗って、パリッと仕上げたいタイプ。
タオルも、洗剤だけのほうが吸水するし。
モノによってはあんまりだけど、洗剤の香りがほのかに残るのが楽しかったり。
柔軟剤の甘ったるさと、水の吸わなさと、タオルで体拭いたときに体に何かつくかんじ?が未だに嫌だけど旦那に合わせてます。
何言ってもわかってくれないから。
これなら洗濯に拘りのない人のほうが自分の趣味楽しめたな〜って思いますけどね笑

自分の洗剤使うために、明日は旦那に洗濯物取られる前に洗濯機回さないと(´・ω・`)


にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村