ママ0年生

第一子妊娠中。退屈な自宅安静の毎日を。

34w4d 妊婦健診、そして洗濯機購入の妄想‥

昨日は妊婦健診でした。
4月から来た新しい女医さん。
優しくていい感じでした!
陣発の日の当番、あの先生にならないかな笑

ただ、めちゃ待ちました。
と言っても1時間半だから、普通なのかな‥。
旦那は待ち草臥れてたし、私は尾てい骨が割れそうなぐらい痛くなりました。
骨への物理的負担を思い知らされる‥。


エコーは、顔を隠される(いつものこと)
でも優しい先生だったので、これが目で〜とか説明してくれた。
性別も女の子で大丈夫そうとのこと。

前回の健診でもう生まれていいよと腹立つことを言われて以来、張りの頻度は測ってなくて
張りどうですかー?と聞かれて困ったけどまー結構張ったままだよな‥と思って、横ばいです、と答える。
2週後の健診までまた自宅安静継続。。
薬も継続。。
ウォーキングとかしたい。(100%張るけど)

あとはおりもの検査‥
もう三回ぐらいやってるし毎回引っかかってるから今回も引っかかると思う‥。
次回は膣洗浄かねー。

今回は助産師とのお話もなくシンプルに終了。
一応、ついてた助産師さんに自宅安静できてるか?確認されたけど
最近あんまり自宅安静にこだわらず旦那と出かけたり美容室行ったりしてるからなぁー。
赤ちゃんも2066gになったみたいで、生まれても大丈夫なんじゃ‥
いやダメダメ!って葛藤 笑

ここまで体がしんどくても早産にならずにきたんだから、もう普通に生活して大丈夫なんじゃね?という気持ちもある。不良妊婦。


健診後はやはり体に悪いものが食べたくなるもので、前回と同様、ラーメン(゚∀゚)

ランチサービス!とか言ってライスも付いてきてしまって‥
これは‥危険だ‥と思いつつ全部食べましたけどね←
旦那は替え玉してた。ラーメン食べに行くのをかなり楽しみにしてたらしい笑

そのあとショッピングモールに行って、買い忘れてた赤ちゃん用体温計とか買って(今は1秒で測れるんですね‥)
旦那が家電量販店に行きたいというのでついてって私は洗濯機コーナーへ。
縦型洗濯機でも10万するのか‥無理無理。と思いつつ見ちゃう。
日立ビートウォッシュの型落ちなら7万ぐらいでした。
もちろん、旦那がそこから値引いてくれるから安くなるだろうけど。

ユニクロでは、18日までワイヤレスブラが二枚で2880円?だからで安かったし授乳できるという噂があって気になってたので購入。
産後3ヶ月の友達が、ブラはもうノンワイヤーだと言ってたのでしばらくはノンワイヤーだなー
垂れるのが心配だけどユニクロのなら大丈夫だと信じる、
良かったら買い足す。



洗濯機‥
新しいのいいですね‥←
昨日からひたすら洗濯機の評判を検索しまくってる
今の洗濯機が、旦那が大学四年生の時に買った5.5kgのシャープの縦型なんですが、家のカーペットも洗えるし、毛布とかタオルケットも洗えるので不自由してない。
自分が洗濯物干すの好きなので、妊娠前えげつない残業をこなしてたときからまじ乾燥機能欲しい〜〜と思ったこともない。
というか実家でも乾燥機能使ってなかったし、洗濯機に乾燥機能があるということも最近まで知らなかったぐらい笑
社会人になってからよりも学生時代のほうが忙しかったけど(早朝バイト→大学or就活→夜中までガチなサークルor終電までバイトorゼミの日々)洗濯物を干す時間は全然苦じゃなかった。
今の自宅安静中でさえ、洗濯だけはやりたいと言ってお腹張ってもやってるぐらいの洗濯変態←

ただ、赤ん坊が生まれたら洗濯物が増える。
今でも1日洗濯サボると次の日は二回とか三回とか回してる現状 笑
赤ん坊の体は小さいからそんなにボリュームは増えないのでは‥と甘く考えてるけど寝具とかバスタオルが増えるんだろうなー。
でも外干しすればすぐ乾くし、部屋干しでもまぁまぁすぐ乾くし、これからの季節は除湿機回せばおっけー!
なんて考えてるし
第一産休育休中に10万近くする家電を買うってかなり怖い‥、
まー何事もやってみないとわからない、5.5kgは、小さいなりにこまめに洗えていいよなーと思ってるし。
現状、旦那の洗濯物と私の洗濯物と色物で分けられてて、これらが10kgたまるのを待ってたら着れる服なくなっちゃいそうだし笑
赤ん坊が1歳になるまでは洗濯も分けるだろうし。


そして仮に買い換えるとしても絶対縦型。
というのも実家がドラム式なんですが
今は亡きサンヨーの。
最初買ったドラム式がしょっちゅうリコールされ
2,3回メーカーのおじちゃんがきて修理。
6年後ぐらい?のリコールでついに新品と交換 笑
ラッキーだったけど、ドラム式どんだけ脆いんだよと思いました笑
致命的なのは汚れの落ちなさ。
実家で洗濯した服は100%汗臭くなります。
洗剤がボールドなせいもあると思いますが。
自分の縦型洗濯機でボールドで洗ってもあんなに汗臭くならないです笑
父親の体臭は年々悪化していきますが、そんななかドラム式の洗浄力とボールドというスタイルではとてもじゃないけど太刀打ちできていない。
水道代はびっくりするほど減ったそうですけど汚れの落ちなさは酷い、と両親も言っていた。笑
ドケチだから壊れるまでは買い換えないと思うけど。

使う水の量が減れば、それだけ汚れは落ちないという単純な問題なのですね。
別に押し込んで洗ってないのに、洗濯が終わって取り出すと、一度も水に濡れてない箇所があったりする‥笑
そこまで水の量減らさないでよ!って突っ込みたくなる笑

昨日から色々検索して思うけど、ドラム式はやはり故障が多いみたいで。
汚れ落ちの悪さも変わってないみたいだし。
だから私は縦型洗濯機でじゃぶじゃぶ洗いたいですね。
実家は乾燥機能も一度も使ってないのに、なんでドラム式にしたんだろう‥笑

という、実にもならない妄想を繰り広げていました。
資格の勉強します。


にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村