ママ0年生

第一子妊娠中。退屈な自宅安静の毎日を。

34w0d やっと産休

わーしばらく更新してなかった。
まあ、マイペースにね、マイペースマイペース。。


先週はやっと髪の毛をばっさり切れました。
ケチな私はカットモデルで。
縮毛矯正2000円、カラー3000円、カット無料で。
これから梅雨に入り、しかもヘアーセットなんかやってられなくなるだろうし、
出産の入院で、満足にお風呂も入れないなか面会に来る人の対応をすることを考えますと‥縮毛矯正はやらないとやばいと思いました。(湿気に激弱な髪質なので) カラーは、せっかく産休だから職場でダメと言われる明るさまでやるのもアリ?と思ったんですが、しばらく美容室に行けない可能性を考えますと‥
プリンがみっともなくなると思い、暗めのアッシュを入れました。
それでまとまりやすい短めボブに。
見た目としてはとても落ち着きました 笑

何よりシャンプーもトリートメントもワンプッシュで済むのが楽すぎる!!
ドライヤーも短い!
超育児向けのヘアスタイル!


昨日は猛暑のなか母親学級へ‥
最高気温29度ってどういうこと‥
まだ5月上旬だよねえ!?

母親学級中、猛暑のせいか3人体調不良で外来やら病棟へ‥
母親学級をやっていた部屋は過ごしやすいようにちゃんとエアコンついてたし私としては寒くも暑くもなく快適だったんだけど。
妊娠後期となると体調崩しやすくなるんだなって思いました。
私も一応自宅安静の身ですし‥
もう張っても放置ですけどね。(ダメな妊婦‥)

内容としては陣痛が来てからの過ごし方、陣痛室、分娩室でどう過ごすかみたいなの。
陣痛室から分娩室は歩いて移動という恐怖‥
そして分娩室は新生児のためにエアコンないらしい‥
汗だくになるってことか(´・ω・`)
汗っかきだからかなりやばそう。
帰りは仕事休みの旦那も迎えに行くのは嫌だめんどくさいと言うので自力で帰りましたがお腹がはんばなく岩のようにカチカチに。
帰宅して、そのまんまベッドへ‥。
横になってもずっとカチカチでうわーと思いつつ、力尽きて寝ていた。笑


そして今日5/9から法的に産休になります。
長かった。
どっちにしても、母親学級に出たかったので8日から休もうとは思ってたんだけど、切迫であれよあれよと自宅安静になってしまいそのまま産休‥
日曜日に机の整理に行ったら、私が担当してた業務をやってくれてる先輩が休日出勤してらした。
いつまで体力がもつか‥みたいな話になり申し訳なくなったけど仕方ないよね‥。
人手不足すぎるのは経営陣がどうにかしないと‥。
でも全く申し送りもできてなかったなか、少し話せて良かったかなと。
職場で支えてくれる方々にはほんとに感謝。



自分が思い描いていた産休とはちょっと違う感じだけど、
自宅安静で精神的に健康に過ごすいい塩梅もわかってきたので←
のんびり過ごそうと思います。
体のあちこちが痛すぎてのんびりもあんまりできないし
資格の勉強がかなりやばいのでかなり頑張らないといけないんですけどねー笑

さあ旦那が帰ってくるまでお勉強だー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村