ママ0年生

第一子妊娠中。退屈な自宅安静の毎日を。

自宅安静18日目 31w0d

妊娠31週!
遂にだよ〜あと6週で正産期〜〜/(^o^)\
こんなにのんびりしていられるのも今のうち。。
赤ん坊が出てきたら怒涛の毎日だーー
産後うつ怖い‥
手伝いに来る母が怖い‥
もう後戻りできない‥

妊娠がわかったことで一気に人生が変わるのってすごいですね。
私はそろそろ子供欲しいなーと思ってピルをやめたりして
即出来ちゃいました。
妊活してたり不妊治療を頑張ってる方からしたらぶん殴りたくなるような女です。
ピルはPMSで飲んでたので、出産後2年ぶりにピルなしの生理がくるという恐怖。。
ピルをやめたタイミングで虫垂炎のオペしたので排卵期が遅れてたみたいです。
一週間生理が遅れて検査薬やってみたら陰性で
ピルをやめると3ヶ月くらい生理が来ないこともあるって飲んでたピルの注意事項にも書いてたのでそのせいだと思ってました。
そんで調子乗ってお酒もガブガブ飲んでたしマラソンしてたし、フルマラソンにエントリーしてたし、沖縄でダイビングのライセンス取る予約もしてたし、職場の人とバンコクに旅行に行く予約もして
バンコク旅行を予約した時点で生理が75日ぐらい遅れてた。
海外旅行だからさすがにもっかい検査してみるか‥と思ってやってみたら妊娠が判明。
一緒に行く予定だった職場の人には謝ってキャンセル。
バンコク旅行に行ったら子作りを始めようとしていたのが早まったんだぐらいの感覚だったのでおろそうとは全く考えなかった。
むしろ、マラソンやったりしてたのに留まってくれてたんだから相当逞しい子だねって笑
旦那の第一声は「どーするのー!?(沖縄でのライセンス取得)」
で、おい!って思って「おめでとうとかないんかい」って言ったらおめでとうって言ってくれたけど笑

次の日に産婦人科かかったらしっかり胎児の心拍音も確認できた←
その時点で妊娠7週ぐらい。
気づくのおせーよ笑
普通はつわりで気付くみたいですね‥もっと早く。
そしてそっこー上司に報告。
その2週間前ぐらいに子供そろそろ作りますって話はしてあって、
今後はお局の仕事を私が引き継ぐ(お局が楽するために‥)とかふざけたこと言われてたので、
それを回避できて良かったと思った。←
だから仕事的にもタイミング良かったのかも‥。

沖縄は飛行機をマイルでとってたのでキャンセルすると大損だったし
幸い悪阻がなかったのでのんびり旅行だけ行ってきました。
その日程、沖縄の海は大荒れだったのでライセンス取りに行ってても潜れなかったかもねって。
赤ちゃんが守ってくれたんじゃない?って旦那に言われて、ありがとうって思った。

プライベートも仕事も妊娠してガラリと変わった。
フルマラソンは2つDNSでお金もかなり勿体ないことになったけど‥笑

そしてついにもう31週
育てられる自信ならありません!!
でもやるしかない‥
無責任なのかなー。
でも考えるだけドツボにはまってマイナスにしか考えられないから。



話は変わって昨日は昼寝しなかったのに夜一睡もできなかった。
ねむい‥。
暴風雨の音もうるさいし。
足がずっとだるかったし。
フットマッサージ行きたいって一晩で何回考えたことか。←
気がついたら旦那のアラームが鳴って←
8時半に旦那を送り出した後なぜか睡魔がきて12時まで寝たけど。
3時間半睡眠か‥。
昼間何もしてないから丁度良いのか‥。

昨日は雨でラグマット洗えなかったからそれを洗って
旦那にジーパンとか色物系を洗っといて欲しいとリクエストされてたので二回洗濯。
私が私服着ない生活になってから色物がなかなかたまらなくなって、アクロンとかエマール使う回数減ったなー。
パジャマしか着ないから洗濯物減った←

自宅安静は恐ろしく体力が落ちる。
入院よりはかなりマシなんだろうけど、土日に出かけた時本当に辛かった。
歩き回るのが辛すぎ。
フルマラソン走ってた頃の足の筋肉はどこへ‥?笑
出産後ランニングを再開できたとしても最初はかなりやばそう。
というかランニング再開して体力回復しないと。
出産の体力も足りるか不安だし、腕の筋肉もかなり落ちたからだっこできる自信ない。笑
ほんとだらしない体やーー。

今日は旦那の仕事終わったら一緒に買い物行ける。
久しぶりの外出〜。
鉄のサプリが無くなるから買いたい、ってだけなんだけどね‥笑
服とか買いたい〜。



にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村