ママ0年生

第一子妊娠中。退屈な自宅安静の毎日を。

自宅安静11日目 30w0d 妊婦健診

昨日は旦那も仕事が休みで、ずっと一緒にいたのでブログの更新できず。。
スマホいじってると、良く思われないので。。

朝から良い天気だったので起きれれば早く起きて洗濯しようと思ってたんですが無理でした‥。
最近寝付き悪いから早く起きるの辛すぎ。
せっかく雨続きのあとの晴れだったのになー。

この日は朝一の予約で内科(低血糖)と妊婦健診で続いてたのですが
内科でなかなか呼んで貰えず‥
もう妊婦健診の時間なんだけど‥という時間になっても呼ばれず‥
やっと呼んでもらったら「血糖値どうですかー?やっぱ高いですかー?」 は!?
私、妊娠糖尿病じゃないし 笑
「私は低い方なんですけど」と思わず苦笑。
妊婦で代謝内科イコール妊娠糖尿病みたいな単純な発想なんでしょうね。
妊婦だから膵臓に腫瘍があるかも調べられないし、今迄通り捕食をして乗り切るしかない、というお話で終わり。


次の妊婦健診から旦那も合流。
体重は0.3kg増‥よかった‥たぶん今迄はおっっもいマタニティ用の制服着て測ってたからだと思うけど笑

最初に技師エコーでーすと言われ、エコー待ち続けること30分以上
職場だから仕方ないんだけど、目の前を知ってる人がたくさん通る気まずさ‥
あえて自分から挨拶することはないけど。
朝ごはんからかなりの時間が経過したため血糖値がやばい予感。
自販機でジュース買ってがぶ飲みしてなんとか乗り切る。

技師エコーは先生より丁寧に説明してくれるし時間も長いので好きなんです。
昨日も、まずは頭から〜
こ、こんな下まで降りてきてるの!?とびっくり。
余裕でパンツの三角エリア内←
心臓もちゃんと4つの部屋動いてまーす
胃でーす
臍の緒もちゃんと三本ありまーす
胎盤も問題ありませーん
脚は閉じてぴーんと伸ばしてましたよ、立派なあんよです。
手の指はグーしてたのではっきり見えないけど多分五本あるでしょうと。
技師さん「性別ってもう聞いてますー?」
私「ずっとまだ分からないって言われてます(´・ω・`)」
技師さん「うーん、これがワレメな気がしますが、まだ服は買わないでください、また次も聞いてみてください 笑」
と、やっと可能性のある性別を教えてくれたーーー!!
妊娠30週にして!やっと!
インスタ見ててもまだ性別わからないの私だけで(´・ω・`)
次も女の子かも‥?って言われたら服買おうと思いました笑
エコー写真的に私ではなく旦那に似てる気がしたので旦那に似た女子(絶対生意気になる日が来る)かあー‥と‥
女子は生意気ですからね、自分と同じ性格にしないようにしたい。切実に。
それにしてもエコーのベッドが硬すぎて腰が耐え難い痛みになり、起き上がる時旦那の介護がないと起き上がれなかった‥笑

そんで産婦人科外来に戻るとすぐ呼ばれた。
内科のせいで予約時間超過しまくりだったからだと思う 笑
入ると開口一番新しい先生(女医さんで多分私と歳変わんないぐらい)に
「お腹あんまり張らないですかねー?」
って言われて内科に引き続き、は!?ですよ。
私「いや‥かなり張りますねえ‥横になってても15分に一回張りますうーー」
先生も横にいた助産師さんもえ!?ってなって 先生「薬とか飲んでます?」
私「リトドリンを1日6T飲んでますー(^^;)先日から自宅安静と言われて仕事もお休み頂いてますーー。」
先生「あっそういう方だったんですね」
慌てて前のカルテを読む先生‥。
予習ぐらいしてくれよ‥
こっちは医師の指示で仕事休んで職場にも迷惑かけてるんだから!
これからどうするかの指示を今日貰わなきゃいけないんだから!
リトドリン飲んでるかぐらい見てくれよな笑

とりあえず内診して子宮頸管が短くなってないか見ましょうということなので内診台へ。
先生「子宮頸管は前とそんなに変わんないから大丈夫ですねー診察室に戻ってくださーい」
そのあと助産師さんと「この検査してたから結果見なきゃ」って話しててやな予感‥。
診察室では、張る回数がやはり多すぎるので引き続き自宅安静と言われました。
そしてまたおりもの検査引っかかりまして‥。
2月にも引っかかって膣洗浄と、塗り薬もらって毎日お風呂上りに薬塗ってて、おりものの量も劇的に減ったので治ったと思ってたらダメだった。
先生「膣洗浄させてもらうのでまた内診台へ‥さっきやっちゃえばよかったですね(´・ω・`)」
はい‥下半身裸になる作業だけでも張るんで‥と思いましたが何も言わず顔にも出さず。
2月の先生よりは控えめに膣洗浄されました。
まあ新しい先生だから慣れなくてうまく進まないんだろうし、前回の超絶ドライで冷たい先生なんかよりは数百倍マシなので全然いいです。
予習はして欲しかったけど‥。

膣洗浄のときに「今日もモニターやりますー?」って聞かれて、
やった方がいいですか?って聞いたら、子宮頸管は短くなってないから張る時に子宮の収縮はあまりないと思われる、モニターは収縮があるかを見るものだから今回はいいかな、と言われたのでやらないことに。

そのあとは助産師さんとお話して自宅安静中の生活についてのお話。
夜の寝つき悪いのは昼寝を我慢してみましょう(ただのどうしようもない廃人みたいで凹んだ‥)
やはり家事で旦那に「これも俺がやるの!?」って言われるとやらざるを得なくて無理してやってお腹が張る、という話をしたら、
旦那さんに話そうか?と言われたんですけど
「やっぱり自宅安静だからやらない方がいいって言われたって言うんでいいです」と言った。
でも言えないだろうな、気ぃ遣うし。
何でもかんでもやってもらっちゃってるし。
だからと言って助産師さんの仕事増やすのも申し訳ないから結局我慢してしまう、、


そのあとはそのまま自分の部署に行って課長とお話。
課長は私が復帰できるという期待は全くしてなかったので話はスムーズに進み 笑
まだ妊娠初期と思われる先輩も切迫になってしまいお休みしてるとのこと。
本当に人が足りなくて大変そうだし、後輩に話させれば、人手不足により過度の要求をされて体調を壊しかけてるというお話‥
私がいても大した力にはなれないんだけど、やっぱり申し訳ないなと思った‥。
年末に同じぐらいの妊婦だった先輩が辞め、別の先輩も辞め、別の先輩も異動になり、人が減りすぎなうちの部署。
新人2人入ったけど、独り立ちするまでは短くても半年かかるから(´・ω・`)
申し訳ないと思っても仕方ないし、課長には「丈夫な赤ちゃん産むのがお前の仕事なんだから」と言ってもらえたので自宅安静辛いけど頑張るぞ。

帰る頃にはもう低血糖気味でふらふらで、
旦那とラーメン 笑
健診の体重測定という抑圧からの解放!
ラーメンとチャーハンと餃子のセットという妊婦には毒でしかない組み合わせ。
それが幸せなんだよね‥。
幸せな時間でした。
そのあとミスドに寄って念願の辻利コラボ!

白玉とか入ってるやつは無かった(´・ω・`)
作るの大変そうだから、作ってすらいなかったのかも(´・ω・`)
それでも美味しかったです。幸せな時間でした。

帰宅してからは、久しぶりの外出に疲れ切ってしまって旦那と爆睡。
昼寝するなって言われたのに19時まで寝ちゃった(´・ω・`)

久しぶりのラーメンとミスドという不摂生をした直後に寝てしまって胃腸が疲れてるのが分かりました。
でもなぜか旦那も私も寿司が食べたい‥
てことで回転寿司に行ってしまった‥
この日の不摂生具合といい、使った金額もやばい。
今日からまた質素に暮らします。

自宅安静後稀に見る盛りだくさんな日だったのでブログも長くなっちゃった。
読んでくださってる方いたらありがとうございますm(
_)m


にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村