ママ0年生

第一子妊娠中。退屈な自宅安静の毎日を。

自宅安静と言われて

因みに前の記事の続き

リトドリンを6Tより増やせないですかね〜と仕事のお昼休みに産婦人科を尋ねたら(職場の病院の産婦人科に通ってます)
助産師さんに「モニターって付けたことあるー?モニターやって診察になると思うけど大丈夫ー?」
と言われ、職場に戻るのが遅くなりますと電話して、モニターやってみることに。
モニター=ノンストレステストです。

モニターつけてる間にも助産師さんに
「いつも職員の妊婦さんに言ってるんだけどねー、もう無理しないで少しオーバーに言って休みなさいって言ってるの。」と言われる。
今迄は検診の度に張る張るアピールしてもあんまり取り合ってくれなかったのですごく意外でした。。。
連日、腰の痛みと就寝中の張りによる痛みで寝不足だったのでモニター中爆睡してしまい‥(そんな人他にいるんだろうか‥)
でもモニター中は張らなかったみたい。
このまま診察して、無理しないで〜だけ言われて終わりだろうなと思いきや
診察で、もう働いちゃだめ、とりあえず次の健診まで自宅安静にしたほうがいい
と言われてびっくり。
自分が自宅安静する日が来ようとは。
内診で、子宮頸管は短くなってなかったので入院は免れました。
上司と話をしやすいようにと母子なんちゃらカード?を書いてくれて、
「朝の身支度だけでカチカチなんですよねえ〜‥」
って言ったら笑いながらもう働いちゃダメ!ってもっかい言われた。
その前の健診の先生は超ドライで、今の頸管が長いの?短いの?って疑問ばかり残ったし、ドライすぎて質問する気にもならなかったけどこの日の先生は超優しい。
こんなに心配されたの初めてだよ(´・ω・`)

で、職場に戻っていつもすぐいなくなる上司が現れた瞬間とっつかまえて事情をお話。
部署の上の人や、私の担当業務のサブをやってくれてる先輩なんかを集めて話し合い。
部署が忙しい時期にこんなことになってしまって申し訳ないのと、仕事の申し送りをする前の出来事だったのでただただ申し訳なさで溢れる。
でも上司が優しくてほんとよかった。
朝からカッチカチな日に休みます‥って電話したときは超冷たかったのに。

その後業務の身辺整理をしてたらあっという間に5時。

そんなこんなで始まった自宅安静生活は予想以上につまらない。
うさぎのこーちゃんも昼間は眠そうだし、張る家事はやっちゃだめだし。
よくある暇つぶし法の映画鑑賞は、映画が嫌いなのでダメ。
読書も、学生時代は大好きだったけど今は興味が持てなくてダメ。
なのでひたすらiPhoneいじくるだけ。
目も疲れるし、非生産的すぎて憂鬱になる。
旦那が仕事休みの日は話し相手いるからいいかなーと思いきや、やりたいことやれる旦那にひたすらイライラしてしまってダメだった。
それで旦那に当たったりしてしまった。
ネガティヴ人間なので1人でずっといると悪い方向に考えてしまう癖があります。
これなら定期的に看護師さんが病室に来てくれる入院な方がマシなんじゃないかと!思うぐらい、自宅安静が逆にストレスになってしまっている。
仕事もやだけど働いてる方がよっぽどマシかも‥と思い、来週の健診で安静解除になるのを夢見て大人しくしてます。
さて、どうなることやら。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村